2020.09.11スポーツ庁の新しい長官に 室伏広治氏 就任へ

Koji_Murofushi_Daegu_2011

任期満了に伴うスポーツ庁の鈴木大地長官の後任に、オリンピックの陸上男子ハンマー投げの金メダリストで、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会のスポーツディレクターを務める室伏広治氏が就任することになりました。

これは11日文部科学省が発表しました。

来月1日付けでスポーツ庁の新しい長官に就任する室伏氏は、静岡県出身の45歳。

陸上男子ハンマー投げで4大会連続でオリンピックに出場し、2004年のアテネ大会で金メダル、2012年のロンドン大会で銅メダルを獲得しました。

競技を続けながら中京大学大学院で博士の学位を取得し、4年前に現役を引退しましたが、自身が持つ日本記録は今も破られていません。

現在は、東京大会の組織委員会で競技部門の顔として対外的な情報発信を担うスポーツディレクターを務めるなどしています。

スポーツ庁は、東京大会の開催が決まったあとの5年前に、競技力の強化や地域スポーツの振興などを進めるために設置され、初代長官を務める競泳の金メダリストの鈴木大地氏は、今月末までが任期となっていました。

お問い合わせ

福岡本社 [TEL] 092-233-1766

長崎支社 [TEL] 095-843-4205

福岡・長崎のビルやマンションの大規模修繕工事、大規模改修工事、屋上防水、外壁塗装、内装リフォームなどの建築工事全般のことなら株式会社ILEにお任せください。